【公式X情報】Once Humanシナリオの流れのルール説明

最新パッチ情報

Once Humanは、異なるサバイバル体験を提供するために複数のシナリオを運営する体制を採用しています。プレイヤーが新鮮さを感じ続けるよう、コンテンツの定期的なアップデートが行われ、長期的なプレイをサポートしています。

シナリオの意味とその構成

**「シナリオ」**とは、ゲーム内で運営されるサーバーのテーマを指します。現在、全世界リリースの段階で提供されているシナリオには、主にPvEが中心となる「マニブス」と、PvP要素を含む「分かれ道」があります。さらに、9月と10月に開催予定のシナリオイベントでは、陣営対抗のPvPや、新しいマップ、温度システムを加えた協力プレイ可能なPvEシナリオが提供される予定です。将来的には、無制限のPvPシナリオやシーズン周期が長いシナリオ、さらには永久シナリオのリリースも計画されています。年間で最低4つの新しいシナリオを開発・リリースする計画です。

シーズンとは

**「シーズン」**とは、シナリオの周期と進行度を示すものです。選択したシナリオに応じて各シーズンの周期は異なり、シナリオが複数のステージに分かれて進行します。各ステージは、サーバーが開放されてからの日数に応じて進行し、新たなコンテンツが解放されていきます。シナリオの最終ステージが終了し、シナリオの完全終了が近づくと、プレイヤーは新しいシナリオに移行し、新たなコンテンツを体験することができます。現在、シナリオの終盤から完全終了までの期間は約4週間とされています。

シナリオごとの違い

1. 異なるシーズンのルールと目標

シナリオごとに異なるルールや目標が設定されています。一部のシナリオでは、プレイヤーが未知の領域を探索し、デビエーションと呼ばれる異常現象を収容する旅に出ます。また、他のシナリオでは、プレイヤー同士がコミュニティを形成し、厳しい環境やモンスターの襲撃から生存を図ります。さらには、異なる陣営に所属し、貴重な物資を巡って争奪戦を繰り広げるシナリオもあります。

2. 異なるコンテンツ体験

  • サバイバル要素:シナリオによっては新しいサバイバル要素が追加されたり、サバイバルの難易度が高く設定されたりすることがあります。
  • マップ:一部のシナリオには、新しいマップが導入される予定です。
  • 敵とダンジョン:シナリオごとに異なる特殊なモンスターが登場し、それに対応するための戦略的な装備品の調整が必要です。同一テーマのシナリオでも、異なる環境の組み合わせにより、独自のサバイバル体験が提供されます。
  • 規模:シナリオによっては、最大プレイヤー数の上限も異なります。

新しいシナリオへの登録方法

1. シナリオ最終ステージでの登録:現在のシナリオの最終ステージに到達すると、新しいシナリオの登録イベントが開放され、プレイヤーは次の挑戦に進むことができます。

2. 継続プレイの選択:新しいシナリオにすぐに移行しなくても、元のサーバーで最長4週間プレイを続けることが可能です。その期間中にいつでも新しいシナリオに登録することができます。

3. サーバー終了後の対応:サーバーの最後のステージ終了までに新しいシナリオに移行しなかった場合、元のサーバーは閉鎖され、キャラクターはエターナルランドに戻ります。そこで引き続きプレイし、任意のタイミングで新しいシナリオに登録することが可能です。

シナリオ終了後のプレイヤーデータと報酬

1. キャラクターデータ:シナリオが終了しても、キャラクターのニックネーム、体型、外観、家具のレシピ、フレンド関係などのデータは保持され、削除されることはありません。ただし、レベルやミームはシナリオの進行度に影響するため、シナリオのルールに従ってリセットされます。

2. 重要な育成資源:銃器や装備品設計図、モッド、食べ物のレシピなどは永久的にキャラクターのものとなり、次のシナリオやシーズンでも使用可能です。

3. 領地と家具:領地の設計図や家具のレシピも保存されますが、新しいシナリオでは再建する必要があります。設計図機能の最適化により、簡単に復元できるようになっています。

4. 通常資源:通常資源や装備品、デビエーションと校正設計図はエターナルランドの専用倉庫に保管され、次のシナリオに持ち出すことが可能です。持ち出しには一定の制約がありますが、ルールに従って持ち込みたいアイテムを選ぶことができます。

5. 持ち出せないアイテム:シナリオ進行度やミームマスタリーに関連するアイテムは、シナリオから持ち出すことができません。また、ミームはシーズンごとにリセットされるため、新しいシナリオで再選択することになります。

エターナルランドの倉庫アイテムと新しいシナリオへの持ち出し

新しいシナリオに移行する際、各プレイヤーには一定の物資ポイントが与えられます。アイテムを選択して持ち出す際に、ポイントを消費します。アイテムごとにポイント数は異なるため、ゲーム内で確認してください。新しいシナリオに移るたびに新たな物資ポイントが与えられるため、プレイヤーはお気に入りのアイテムを次のシナリオに持ち込むことができます。

Once Humanは、多彩なシナリオとシーズンを通じて、プレイヤーに長期的で魅力的なサバイバル体験を提供しています。新しいコンテンツやシナリオの追加により、常に新鮮な体験が可能です。

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